Yahoo JAPAN 予約飲食店

お申し込み(無料)

よくある質問

サービス内容について

  • 「Yahoo!予約 飲食店」はどのようなサービスですか? 開く
  • お客様向けのネット専用フォームと、予約の受け付けを管理するツールを使うことで、ネットからの予約を受けられるようにするサービスです。
    ネットからの予約を受け付けることにより、電話ではすべての予約を受けることが難しかった繁忙時や営業時間外等の予約を受け付けることが可能になります。
    24時間・365日、いつでも予約を受け付けることができます。
    また、専用予約フォームは、Yahoo!検索やYahoo!ロコからリンクされる可能性があり、集客効果も見込めます。
    ※Yahoo!検索への表示、Yahoo!検索からの誘導を保証するものではございません。
    ※Yahoo!検索またはYahoo!ロコのキーワード検索結果の優先表示・上位表示を保証するサービスではありません。
    ※掲載される情報にはすべて所定の審査が行われます。審査結果によっては、お申し込みをお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 本当に無料ですか? 開く
  • 無料のサービスとなっております。
    「インターネットは自由であるべき」という理念のもと、無料にすることで飲食店にとってインターネット予約導入のハードルを低くし、インターネット予約のプラットフォームを充実することで、Yahoo! JAPANをご利用いただいているユーザーへ利便性を提供するためです。
  • 簡単に利用できますか? 開く
  • 簡単にご利用いただける管理ツールをご用意しております。画面の手順に従って入力していただくだけで、約3分で簡単に予約の受け付けを開始できます。インターネット初心者の方も安心してご利用ください。
  • 利用するにあたって必要なものはありますか? 開く
  • 予約の受け付け設定を行っていただくためにパソコンまたはタブレットが必要です。
    スマートフォンでは予約確認の機能のみとなります。
  • 自店舗の公式ホームページからも予約を受け付けることができますか? 開く
  • はい。ホームページに設定可能な予約機能(カレンダー型、ボタン型)をご利用頂けます。
    設定していただくことでホームページからもネット予約を受け付けることができます。
    また、FacebookやTwitter,ブログなどで自店舗のYahoo!予約 飲食店の店舗ページをご紹介頂くと集客に効果的です。

お申し込みについて

  • どのような店舗でも申し込めますか? 開く
  • 飲食店業態かつ、席の予約を受け付けられる店舗であればお申し込みいただけます。
    以下の店舗はお申し込みいただけません。
    ・飲食業種でも席の予約を受け付けていない店舗
    ・宅配、仕出しやこれらに準ずる業態の店舗
  • どのような予約の受け付けに利用できますか? 開く
  • 飲食店における席予約の受け付けのみにご利用いただけます。
    商品などの店頭お渡しの予約など、席以外の予約にはご利用いただけません。
  • 個人事業主も申し込めますか? 開く
  • はい。個人事業主様もお申し込みいただけます。
  • 申し込みに必要なものを教えてください。 開く
  • ・ご利用する店舗の登録情報(店舗/施設の名称、住所、電話番号など)
    ・会社情報(会社名、住所、電話番号など)
    ・ご担当者様情報(ご担当者名、メールアドレス、電話番号など)
  • 申し込みから、予約受け付け開始までの流れを教えてください。 開く
  • 下記の手順となります。予約受け付け開始まで最短で1日程度かかります。
    お申し込み
    審査
    契約
    ツールでの設定
    予約受け付け開始
  • 複数の店舗で利用する場合の申し込み方法を教えてください。 開く
  • 同一法人で複数店舗のお申し込みを希望される方はこちらのフォームからお申し込みください。

Yahoo! JAPANビジネスIDについて

  • Yahoo! JAPANビジネスIDとは何ですか? 開く
  • Yahoo!予約 飲食店の管理ツール用のIDです。審査完了後に発行されます。
    IDの発行にも費用は一切、いただきません。ログインの際に必要となりますので紛失しないようお願い致します。
    すでにお持ちのお客様はお持ちのYahoo! JAPANビジネスIDでお申し込みください。
  • Yahoo! JAPANビジネスIDを忘れてしまいました。 開く
  • 以下の手順にてご確認頂けます。
    1. 1.ログイン画面にアクセス(こちら
    2. 2.「ログイン」ボタンの下にある「IDを忘れた」をクリック
    3. 3.メールアドレスの項目にYahoo!予約 飲食店をお申込みされた時に登録したメールアドレスをご入力ください
    4. 4.「通知」ボタンをクリック
      ※「ご利用可能なYahoo! JAPANビジネスIDが存在しません。」と表示されてしまった場合、メールアドレスが違う可能性があります。別のメールアドレスをお試しください。
    5. 5. 登録のメールアドレスに以下のメールが届きます
      件名:Yahoo! JAPANビジネスID 通知結果
      差出人:bizid-master@mail.yahoo.co.jp
    6. 6.メール文面に記載されたビジネスIDで、ログインをお試しください
  • Yahoo! JAPANビジネスIDのパスワードを忘れてしまいました。 開く
  • 以下の手順にてご確認頂けます。
    1. 1.ログイン画面にアクセス(こちら
    2. 2.「ログイン」ボタンの下にある「パスワードを忘れた」をクリック
    3. 3.ご利用されているビジネスIDと、登録されているメールアドレスを入力してください
    4. 4.「再発行」ボタンをクリック
    5. 5. 登録のメールアドレスに以下のメールが届きます
      件名:Yahoo! JAPANビジネスID 仮パスワード発行のお知らせ
      差出人:bizid-master@mail.yahoo.co.jp
      ※本文中に【仮パスワード】が記載されています
    6. 6. 再度ログイン画面にアクセスし、ビジネスIDと上記メールの
      【仮パスワード】を入力して「ログイン」ボタンをクリック
    7. 7.パスワード変更画面が表示されます
      ①先ほど入力した【仮パスワード】を入力
      ②ご自身で新しいパスワードを決めて、入力
      →パスワードは「6~32文字までの半角英数字、および記号」で設定してください
    8. 8.入力が完了したら「変更」ボタンをクリック
    9. 9.パスワードの変更とYahoo!予約 飲食店管理ツールへのログインが完了しました
  • Yahoo! JAPANビジネスIDを持っていませんが申し込めますか? 開く
  • はい、お申し込みいただけます。
    すでにお持ちのお客様はお持ちのYahoo! JAPANビジネスIDでお申し込みください。
  • Yahoo! JAPANビジネスIDを持っていますが、新たに取得する必要はありますか? 開く
  • いいえ。すでにYahoo! JAPANビジネスIDをお持ちであれば、新たに取得していただく必要はありません。

審査について

  • 審査の内容を教えてください。 開く
  • お申し込み時にご入力いただいた内容をもとにYahoo! JAPANよりご本人確認やお申し込み確認のため、お電話での審査をさせていただきます。
  • 審査の電話はいつかかってきますか? 開く
  • お申し込み後、最短1営業日で弊社担当者より審査のお電話をいたします。
  • 審査を電話以外の方法で受けられますか? 開く
  • 審査はお電話のみです。
  • 2店舗目以降の申し込みにも審査が必要ですか? 開く
  • はい。お申し込みいただいた店舗ごとに審査をさせていただきます。

契約について

  • 契約期間を教えてください。 開く
  • 1ヶ月ごとのご契約です。
  • 契約更新の方法を教えてください。 開く
  • 解約のお手続きがない限り、1ヶ月ごとに自動更新されます。
    契約は契約期間満了日の翌日に自動的に更新されます。更新を希望されない場合は、契約期間満了日の前月20日(当社の休業日の場合はその前営業日)より前に解約手続きが必要です。
  • 解約の方法を教えてください。 開く
  • 解約のお手続きはサポートセンターにて行います。
    Yahoo!予約 飲食店管理ツールのガイドに記載されているお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

管理ツールの設定について

  • 管理ツールは何ができますか? 開く
  • 以下の設定・編集がご利用頂けます。
    ただし、パソコン・タブレットのみで操作が可能となります。
    ・予約受け付け設定
    ・予約受け付け停止設定
    ・店舗情報の編集
    ・メニュー情報の設定、編集
    ・プランの受け付け、編集
    ・メール通知設定
    ・FAX通知設定
    ・ホームページ用予約機能の利用
  • 初期設定画面が次のページに遷移しません。 開く
  • お使いのインターネットブラウザーのバージョンが古い可能性がございます。
    お手数ですがブラウザーのバージョンアップをお願い致します。
  • 管理ツールにログインできないです。 開く
  • Yahoo!ビジネスセンター内の「ご利用中のサービス」欄にYahoo!予約 飲食店管理ツールがない場合、管理ツールの権限が付与されていないYahoo! JAPANビジネスIDでログインされている可能性がございます。ログイン中のYahoo! JAPANビジネスID表示をご確認ください。
  • 通知先メールアドレスはいくつ設定しなくてはいけないのですか? 開く
  • 1つから設定いただけます。予約メール・予約一覧・キャンセル等の通知があるため複数の方のメールアドレスをご登録いただくとより予約の管理がしやすくなります。
  • 携帯電話、スマートフォンにも対応していますか? 開く
  • 予約状況の確認はスマートフォンにて確認可能です。予約受け付け設定はパソコン/タブレットに対応しています。
  • 管理ツールの推奨デバイス環境を教えてください。 開く
  • 管理ツールをご利用いただくための対応環境は以下のとおりです。(2014年3月1日現在)
    ・PC
    Windows、Macintosh
    ・タブレット
    iPadシリーズ OS 6.1以上
    ・スマートフォン
    iPhoneシリーズ OS 6.1以上
  • 管理ツールの対応ブラウザを教えてください。 開く
  • 管理ツールをご利用いただくための推奨ブラウザーは、以下のとおりです。(2014年3月1日現在)
    ・PC
    Internet Explorer 8.x以降
    Mozilla Firefox 最新バージョンGoogle Chrome 最新バージョン
    Safari 最新バージョン
    ・タブレット
    Safari 最新バージョン
    ・スマートフォン
    Safari 最新バージョン
    ※上記は推奨ブラウザではありますが、各環境での動作を保障するものではありません。

サポートについて

  • サポート窓口はありますか? 開く
  • ご契約後は、お電話とメールでのサポートをご利用いただけます。
画像提供:アフロ

無料で「ネット予約」を始めましょう!

今すぐお申し込み