Yahoo!予約 飲食店サービス利用約款

本サービス(第 2 号に定義する「本サービス」をいいます)のご利用には、ヤフー株式会社(以下「当社」といいます)が定める以下の約款(以下「本利用約款」といいます)が適用されます。本サービスのご利用を希望される方は、本利用約款にご同意いただいたうえで、お申し込みいただく必要があります。また、お申し込みいただいた場合、当社は、申込者が本利用約款にご同意されたものとみなします。

本利用約款はすべての利用者(第 4 号に定義する「利用者」をいいます)に適用されます。

当社は、本利用約款または運用ガイドライン(第 2 条第 2 項に定義する「運用ガイドライン」をいいます)の内容を任意に変更または廃止することができるものとします。この場合、当社は、管理ツール内の管理者ページ(以下「管理者ページ」といいます)での表示または当社が適当と判断する方法により、当該変更または廃止を利用者に告知します。なお、当社は、当該変更または廃止が利用者に重大な不利益を及ぼすと判断する場合に限り、事前に利用者に告知するものとします。

なお、本利用約款全体において共通して使用する語句および用語の定義は、以下のとおりとします。
(1)
「Yahoo!サービス」とは、「Yahoo! JAPAN」「ヤフー株式会社」その他の当社がそのサービスマーク、ロゴ、商号、著作権表示等を付してインターネット上で行うサービスをいいます。
(2)
「本サービス」とは、当社が「Yahoo!予約 飲食店」という名称により提供する第 4 条第 1 項各号を内容とするサービスをいいます。
(3)
「管理ツール」とは、当社が予約受付ページ(第 11 号に定義する「予約受付ページ」をいいます)の管理システムとして提供する Yahoo!予約 飲食店管理ツールをいいます。
(4)
「利用者」とは、本利用約款に同意し、当社と本利用約款に基づき本サービスの利用に関する契約(以下「サービス利用契約」といいます)を締結した者をいいます。
(5)
「対象店舗等」とは、利用者が事業主として経営する飲食店(その場所で料理、その他の食料品または飲料を飲食させる店舗をいいます。以下同じ)をいいます。
(6)
「飲食サービス」とは、対象店舗等における飲食およびそれに付随するサービスをいいます。
(7)
「予約」とは、本サービスにより受け付ける飲食サービスの予約をいい、席のみの予約も含むものとします。
(8)
「即予約」とは、予約のうち、対象店舗等に空席情報がある場合に予約者が予約の申込みを行い、Yahoo!予約 飲食店において当社が別途定める予約完了画面が予約者に提示された時点をもって、予約者と対象店舗等との間で成立する飲食サービスの予約をいいます。
(9)
「リクエスト予約 」とは、予約のうち、対象店舗等に予約者が予約の申込みを行い、対象店舗等が受け付けた時点をもって、予約者と対象店舗等との間で成立する飲食サービスの予約(リクエスト予約)をいいます。
(10)
「本件空席情報」とは、対象店舗等で予約を受け付けることができる人数、時間帯等、当社所定の入稿項目に従って管理ツールに入稿された情報をいいます。
(11)
「予約受付ページ」とは、本件空席情報等、対象店舗等における予約受付に関する情報を掲載するウェブページをいいます。
(12)
「ユーザー」とは、インターネットその他の通信手段または電磁的記録媒体を通じてYahoo!サービス(予約受付ページを含みます)を利用する者をいい、個人か事業者であるかは問いません。
(13)
「本件店舗情報」とは、対象店舗等の場所、連絡先、対象店舗等が提供する飲食サービスに関する情報(テキストおよび画像)等、対象店舗等のさまざまな情報をいい、本件空席情報も含むものとします。
(14)
「予約メディアページ」とは、本件店舗情報のほか、ユーザーによる口コミ情報、当社が第三者から取得した情報等を当社が任意に表示するYahoo!サービス上の1つまたは複数のウェブページをいいます。
(15)
「広告」とは、Yahoo!サービスその他のウェブサービス上(動画または音声等の再生領域を含みます)において、広告主の名称、コマーシャルメッセージ等を掲載および配信(テキスト、画像、音声、動画等形式を問いません)するものをいいます。

第1条 (目的)

当社は、利用者による本サービスの利用条件として、本利用約款を定めます。

第2条 (利用要件)

  1. 利用者は、本サービスの利用のために当社が付与する Yahoo! JAPAN ビジネス ID(以下「ビジネスID」といいます)について、サービス利用契約の有効期間中、当社が別途定めるビジネス ID 利用契約に定める条件を順守し、また、対象店舗等の営業に関連する業務に従事または担当する者(以下「担当者」といいます)に順守させるものとします。
  2. 利用者は、本利用約款のほか、当社が本サービスの利用に関するマニュアルおよび掲載ガイドライン等(以下、まとめて「運用ガイドライン」といいます)を別途定めた場合は運用ガイドラインに定める条件および手続きを順守しなければなりません。

第3条 (契約締結の手続き)

  1. 本サービスの利用を希望する者(以下「利用希望者」といいます)は、本利用約款および運用ガイドラインの内容を確認および了解したうえで、当社に対して、当社所定の方法により本サービスの利用を申し込むものとします。ただし、飲食店であっても席の予約(定義第7号の予約ではなく、一般的な予約をいいます)を受け付けていない店舗等については申し込んではならないものとします。
  2. 利用希望者は、当社が特に認めた場合を除いて、対象店舗等ごとに本サービスの利用を申し込まなければなりません。
  3. 当社は、利用希望者が指定する 1 つまたは複数のビジネス ID に管理ツールへのアクセス権限を付与することによって、第 1 項の申込みに対する承諾を行うものとします。なお、利用希望者は、当社が利用希望者の申込み内容が適当かを審査する義務を負わないこと、また、当社がその裁量により申込みを承諾しない場合があることをあらかじめ了解するものとします。
  4. 当社が前項により承諾したときをもって、当社と利用希望者との間で、サービス利用契約が成立します。

第4条 (管理ツールの利用許諾および本サービスの内容)

  1. 当社は、利用者に対し、管理ツールを当社が提供する形式のまま利用することができる非独占的な権利を許諾し、また、次の各号を内容とする本サービスの全部または一部を提供します。
    (1)
    管理ツールを利用できるサービス
    (2)
    対象店舗等の予約受付ページを生成し、当社がその裁量により指定する Yahoo!サービス内において表示するサービス
    (3)
    予約メディアページその他当社がその裁量により指定する Yahoo!サービス内から予約受付ページへのリンクを設定するサービス
    (4)
    予約を予約受付ページ上で受け付けることができるネット予約サービス(利用者が管理運営する対象店舗等のウェブページ内に利用者が予約受付ページへのリンクを設定して、当該ウェブページから予約受付ページへ誘導して予約を受け付けることを含みます)
  2. 当社は、第三者が提供するサービスを本サービスの一部として提供する場合があるものとします。この場合、利用者は当該第三者が定める最新のサービス利用条件を順守するものとします。また、当該サービス利用条件は本利用約款の一部を構成するものとみなします。なお、本利用約款と当該サービス利用条件に齟齬がある場合、当社が特に指定しない限り、本利用約款が優先するものとします。
  3. 当社は、当社の責任と判断により、本サービスまたは本サービスの提供に関連する業務の全部または一部を第三者に委託して実施することができるものとします。
  4. 利用者は、本サービスにより受け付ける予約については、即予約の場合には、予約者が予約の申込みを行い、Yahoo!予約 飲食店において当社が別途定める予約完了画面が予約者に提示された時点をもって、予約者と対象店舗等との間で飲食サービスの予約が成立すること、また、リクエスト予約の場合には、予約者が予約の申込みを行い、対象店舗等が受け付けた時点をもって、予約者と対象店舗等との間で飲食サービスの予約が成立することを承諾し、予約内容に応じた飲食サービスをユーザーに対し提供するものとします。万が一、対象店舗等の都合により、予約内容に応じた飲食サービスをユーザーに対し提供できない場合、利用者は、その責任において、自ら当該ユーザーに連絡し、予約日時の変更、キャンセル等の案内を行うものとします。
  5. 利用者は、ユーザーに対し、対象店舗等において本サービス以外の方法により同等の飲食条件で予約を受け付けた顧客に提供する飲食サービスと同等または同等以上の飲食サービスを提供するものとし、ユーザーを当該顧客と比べて不利益に取り扱ってはならないものとします。
  6. 利用者は、ユーザーの予約情報(本サービスにより予約を受け付けたユーザーの氏名、メールアドレス、電話番号、予約日時、予約人数など、予約に関するすべての情報をいいます。以下同じ)の正確性、対象店舗等に対する総客数、予約数、これらによる対象店舗等の売上等について、当社が何らの保証をするものではないことを承諾するものとします。
  7. 利用者は、本サービスにより受け付ける予約については、当社が別途指定する時刻までユーザーが予約をキャンセルできること、また、ユーザーがキャンセルした場合でも、当社およびユーザーは利用者に対しキャンセル料金を支払う必要がないことを承諾するものとします。
  8. 利用者は、予約に関して一定の利用条件(前項にかかわらず、キャンセル料金を設定する場合を含みます)を設定しようとする場合、自らユーザーに連絡して当該利用条件について説明し、当該ユーザーの事前の同意を得た場合に限り、当該ユーザーに対し、当該利用条件を適用することができるものとします。
  9. 利用者は、本件空席情報の他、当社所定の方法により利用者が提供した対象店舗等に関する情報の全部または一部が本件店舗情報として予約メディアページに掲載される場合があること、また、予約メディアページに掲載された本件店舗情報については、当社がその正確性を保証するものではなく、当社の裁量によって修正・削除等を行うものとし、当社が別途定める場合を除き、利用者は修正・削除等を求められないことを承諾するものとします。
  10. 利用者は、サービス利用契約の有効期間中、当社が別途定める場合を除き、予約受付ページの公開が継続されること、対象店舗等の営業の中断等、予約受付ページの公開を継続することが不適切とヤフーが認める事情がない限り、予約受付ページが非公開とされないことを承諾するものとします。
  11. 利用者は、対象店舗等において本サービスにより予約を受け付けたユーザーに対し飲食サービスの提供が困難なおそれがあると当社が判断した場合、当社が当該事情を当該ユーザーに直接連絡する場合があること、また、当該ユーザーが利用者に対する何らの通知なしに、何らの責任を負うことなく、当該予約をキャンセル処理することができることをあらかじめ承諾するものとします。

第5条 (管理ツール)

  1. 管理ツールは、次の機能を有するものとします。
    <
    (1)
    予約受付ページに掲載する本件空席情報を入稿し、更新(変更または削除)する機能
    (2)
    予約者から即予約、当該予約の変更、キャンセル等を受け付けたときは、これらに関する情報を当社所定の方法で通知する機能
    (3)
    本サービスにより対象店舗等で受け付けた予約の人数、時間帯等を確認、変更、キャンセル等できる機能
    (4)
    予約者からリクエスト予約の申込みを受けたときは、これに関する情報を当社所定の方法で通知する機能
    (5)
    リクエスト予約の申込みを受付けまたはお断り、リクエスト予約を確認、変更、キャンセル等できる機能
    (6)
    利用者が管理運営する対象店舗等のウェブページ内に予約受付ページへのリンクを設定する機能
    (7)
    対象店舗等とユーザーが予約に関する連絡を取る目的で利用できる電子掲示板形式のメッセージ機能
  2. 当社が提供する管理ツールの具体的な機能および当社が設定する機能制限は、運用ガイドラインに記載のとおりとします。
  3. 利用者は、本件空席情報の予約受付ページへの掲載または更新に関して、管理ツールに入稿した内容が遅滞なく予約受付ページ上に反映されるものではないことを承諾するものとします。
  4. 利用者は、第 1 項第 6 号に基づきリンクを設定する場合、当社が同号のウェブページのページビュー等を取得する場合があることをあらかじめ承諾するものとします。
  5. 第 1 項第 7 号の機能を利用した対象店舗等とユーザー間のメッセージのやり取りは、当社の管理する電子掲示板を通じて提供されます。利用者は、電子掲示板が当該メッセージのやり取りをする対象店舗等とユーザーのほか、当社が閲覧できる仕様となっていること、事故を防止し健全な本サービスを運営する目的で、当社が電子掲示板に記載されている内容を閲覧し、第 16 条に従って削除等ができること、いったん投稿されたメッセージは、内容の修正、削除等ができないこと、予約完了時から当社所定の期間が経過した場合、当社が非公開とすることができることをあらかじめ承諾するものとします。

第6条 (本サービスの利用料)

  1. 当社は、本サービスの利用料を定め、Yahoo!サービス上のウェブページに表示するものとします。なお、当社は、当社の判断により利用料を変更することができるものとします。ただし、当該利用料の変更は、利用者が第 23 条第 2 項に基づきサービス利用契約を自動更新したときから適用するものとします。
  2. 当社と利用者との間でサービス利用契約が成立した場合(第 3 条第 1 項に反する申込みにより成立した場合を含みます)、利用者はいかなる場合も本サービスの利用料の支払義務を免れることはできず、また、支払済みの利用料の返金を求めることはできません。

第7条 (利用料等の請求および支払)

  1. 当社は、本サービスの利用料に関して、当社が別途定める場合を除き、毎月末日締めのうえ、当月1日から当月末日までの間の本サービスの利用料(消費税および地方消費税別途加算)を、翌月利用者に請求するものとします。
  2. 利用者は、クレジットカード決済により本サービスの利用料等を支払うものとし、請求の締日については、各クレジットカード会社によるものとします。なお、本サービスの利用料等の支払に関する手数料は、利用者の負担とします。

第8条 (利用者の順守事項、表明保証等)

  1. 利用者は、本サービスの利用にあたり、次の各号に定める事項を順守するものとします。
    (1)
    本サービスを利用するために必要な機器、ソフトウエアおよび人材を自らの費用で用意し、維持すること
    (2)
    個人情報の保護に関する法律、特定電子メールの送信の適正化等に関する法律、特定商取引に関する法律、不当景品類及び不当表示防止法、その他の法令(条約、条例およびこれらの法令に基づく行政処分を含みます)、関係官庁の定める通達およびガイドライン、慣習、業界団体等の定める自主基準および規制ならびにその他商品およびサービス等に関する諸基準(以下、まとめて「法令等」といいます)を順守すること。また、商品およびサービス等を広告および販売するために必要な許認可や許諾を自らの責任と費用で取得すること
    (3)
    本利用約款および運用ガイドラインに定める基準を満たしているか判断するために必要な情報を、本利用約款および運用ガイドラインの定めまたは当社の求めに応じ、適時に提供すること
    (4)
    料理、その他の食料品または飲料を飲食させる飲食店であるよう、対象店舗等を営業すること
    (5)
    当社所定の入稿項目に従った内容を管理ツールに入稿することその他当社が定める仕様を順守して管理ツールを利用すること
    (6)
    当社が本サービスにおいて提供するシステム、コンピュータープログラムまたはコンテンツ等を改変しないこと
    (7)
    予約受付ページに常に最新かつ正確な本件空席情報が掲載されるよう、適時に予約受付ページの更新を行うこと
    (8)
    定期的に管理ツールにアクセスし、予約の有無、キャンセル、変更等の確認を行うこと
    (9)
    ユーザーとの間で直接電話等で予約のキャンセル、変更等を行った場合、速やかに管理ツールで予約内容のキャンセル、変更等を行うこと
    (10)
    本サービスにより、予約を受け付けた場合、対象店舗等において予約日時に適切にユーザーに対し飲食サービスを提供すること
    (11)
    当社の許可なく「ヤフー」「Yahoo!」「Yahoo! JAPAN」またはこれらに類似するサービスマーク、ロゴ、商号、著作権表示等を使用しないこと
    (12)
    ユーザーからの対象店舗等の営業、予約もしくはそのキャンセル、変更および予約受付ページに関する連絡または問い合わせ(当社が一次サポートとして受け付け、利用者に対応を求めた問い合わせを含みます)に誠実に対応すること
    (13)
    法令等や公序良俗に違反し、または他者の権利を侵害するおそれがある行為を行わないこと
    (14)
    その他当社が社会通念上、不適切と判断する行為を行わないこと
  2. 利用者は、サービス利用契約の有効期間中、当社に対し、次の各号に定める事項を表明し、保証するものとします。
    (1)
    利用者が個人の場合、民法に定める成年の年齢に達していること
    (2)
    対象店舗等が実在していること
    (3)
    対象店舗等を営業するために必要な許認可や許諾を自らの責任と費用で取得していること
    (4)
    法令等に従い、予約受付ページにおいて必要な事項を正確に表示していること

第9条 (管理ツールの利用)

  1. 利用者は、管理ツールを本サービスの利用以外の目的に利用せず、また、担当者にも利用させないものとします。
  2. 利用者は、善良な管理者の注意をもって管理ツールを自ら操作し、また、担当者にも操作させるものとし、その操作および利用の結果についてすべて責任を負うものとします。また、利用者または担当者の不適切な操作の結果、管理ツールが停止もしくは故障した場合または機能不全に陥った場合、利用者は、当社に対してその被った損害を賠償するものとします。
  3. 利用者は、管理ツールのリバースエンジニアリング、逆コンパイルまたは逆アセンブルを含む一切の解析行為を行ってはならず、また、担当者にも行わせてはならないものとします。

第10条 (対象店舗等の営業責任)

  1. 利用者は、対象店舗等の営業または利用者による本サービスの利用に起因して、当社が第三者から知的財産権、パブリシティ権、プライバシー権、その他の権利を侵害するとしてクレーム(損害賠償の請求、使用差止の請求など、その内容を問わず、また訴訟の係属の有無を問いません)を受けた場合、サービス利用契約の有効期間中およびサービス利用契約終了後も、利用者の責任と費用により解決し、当社にいかなる迷惑もかけないものします。当該クレームによって当社に損害が生じた場合、利用者はこれを賠償するものとします。ただし、当該クレームが当社の故意または重過失による場合はこの限りではなく、その場合、当社および利用者は、誠実に協議して解決を図るものとします。
  2. 利用者は、利用者とユーザーとの間でトラブルまたは紛争等が生じた場合、サービス利用契約の有効期間中およびサービス利用契約終了後も、利用者の責任と費用により解決し、当社にいかなる迷惑もかけないものとします。当該トラブルによって当社に損害が生じた場合、利用者はこれを補償するものとします。
  3. 利用者は、対象店舗等の営業、予約もしくはそのキャンセル、変更および予約受付ページに関する連絡または問い合わせ(当社が一次サポートとして受け付け、利用者に対応を求めた問い合わせを含みます)の一切に対し、利用者自ら誠実に対応するものとし、当社は、これに対応する責任は負いません。なお、当社は、ユーザーに対し、適宜、情報提供やアドバイスを行うことがありますが、それにより責任を負うものではありません。

第11条 (届出および通知)

  1. 利用者は、当社に届け出た事項に変更がある場合、直ちに当社に届け出るものとします。当該変更の届け出をしなかったことにより、利用者に生じた損害は、利用者が負担するものとします。
  2. 利用者は、次の各号のいずれかに該当する事項が発生しまたはこれにつき変更が生じたときは、直ちに当社に通知するものします。
    (1)
    対象店舗等の営業を廃止するとき
    (2)
    商号、屋号または法人名を変更するとき
    (3)
    代表者を変更するとき
    (4)
    経営権もしくは営業権の譲渡があったときまたは議決権の過半数を実質的に所有している株主が変更するとき
    (5)
    合併、会社分割、株式交換または株式移転を行うとき
    (6)
    対象店舗等の営業全体を第三者に業務委託するとき
    (7)
    対象店舗等の営業方針を変更するとき
    (8)
    対象店舗等の一部または全部を休業するとき、または営業を再開するとき
    (9)
    対象店舗等の営業に関連する法令等により関係官公署所から勧告、指導、または処分を受ける事態が発生したとき
    (10)
    対象店舗等を営業するために必要な許認可や許諾につき、取消し、却下、変更の拒絶、不受理等の事情により取得できなかったとき
    (11)
    対象店舗等で顧客(本サービスにより予約を受け付けたユーザーを含みますが、これに限られません)が死亡または身体上に重大な障害を受ける事態、または食中毒事故等が発生したとき
    (12)
    破産手続開始、特別清算開始、民事再生手続開始または会社更新手続開始を申し立てようとするとき

第12条 (当社からの通知)

当社から利用者への通知は、あらかじめ届け出のあった利用者のメールアドレスにメールを送信する方法、管理者ページで表示する方法または当社が適当と判断する方法により行うものとし、当該方法で送信したことにより、当社からの通知が完了したものとみなします。

第13条 (本サービスの内容変更等)

  1. 利用者は、当社が任意に本サービスの内容または管理ツールの機能の全部または一部を変更または廃止することがあることをあらかじめ承諾します。この場合、当社は、管理者ページでの表示または当社が適当と判断する方法により、当該変更または廃止を利用者に告知します。
  2. 当社は、管理者ページでの表示または当社が適当と判断する方法により、前項に基づく変更または廃止が利用者に重大な不利益を及ぼすと判断する場合に限り、事前に告知するものとします。この場合、利用者が当社が告知した変更または廃止の実施日までに本利用約款に基づきサービス利用契約を終了させない場合、利用者が当該変更または廃止(これらに伴う本利用約款および運用ガイドラインの変更または廃止を含みます)に同意したものとみなします。
  3. 当社が本サービスの内容の全部の廃止を告知した場合、前項にかかわらず、サービス利用契約は当該廃止の実施日をもって終了するものとします。

第14条 (本件店舗情報の使用許諾等)

  1. 利用者は、当社に対し、次のとおり当社が本件店舗情報を使用することを無償で許諾するものとします。また、本件店舗情報に利用者または利用者に対する権利許諾元に著作権が帰属する著作物が含まれる場合であっても、利用者は、当社が本条による許諾に基づいて本件店舗情報を使用することに対して、著作者人格権を行使せず、また、著作者に行使させないものとします。
    (1)
    本件店舗情報の全部または一部を任意に選択して複製・加工・編集し、またはほかの情報素材などと組み合わせてYahoo!サービスに掲載すること
    (2)
    本件店舗情報の全部または一部を予約受付ページまたは前号により本件店舗情報を掲載するYahoo!サービスの販売促進および宣伝(当社または第三者の検索サービスからYahoo!サービスへの誘導を向上させるため、当該第三者に提供することを含みます)のために使用すること
    (3)
    ユーザーが当該ユーザーのサービス(当該ユーザーが管理運営するウェブサイトや当該ユーザーが開発したアプリケーションを含みますが、これらに限りません)または第三者が行うサービスにおいて本件店舗情報を表示すること(当該ユーザーがその表示のために必要な範囲に限り、本件店舗情報を複製し、公衆送信することを含みます)を再許諾すること
    (4)
    前各号のほか、日本の国内外で非独占的に利用(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案および出版ならびに第三者へサブライセンスすることを含みます)すること
  2. 利用者は、当社が第1項に基づき第三者に本件店舗情報の利用を再許諾することに伴って当該第三者に対して予約受付ページへのリンクの設定を委託するまたは許諾することができること、また、当該第三者により掲載された予約受付ページ上で対象店舗等の予約を受け付けたことにより成立した予約にかかる本サービスの利用料を利用者が負担することをあらかじめ承諾します。

第15条 (免責)

  1. サービス利用契約における当社の責任は、本サービスの提供に限られ、これ以外については、当社が別途定める場合を除き、一切の責任を負いません。
  2. 利用者は、管理ツールは当社がその時点で保有している状態で提供するものであり、バグなどの不具合が一切ないこと、本サービス、管理ツール、およびこれらの利用が第三者の権利を侵害しないこと、本サービスが利用者の所期の目的、要求および利用態様に適合すること、ならびに利用者による本サービスの利用が法令等に適合することおよび不具合が生じないことについて、当社が保証するものではないことを承諾するものとします。利用者は、本サービスが利用者の所期の目的、要求および利用態様に沿った機能や適合性を有しているか、自らの責任で確認するものとします。
  3. 当社は、管理ツールにバグなどの不具合がある場合、その修正または改良等するよう努めるものとします。ただし、当社は、当該不具合を完全に修正または改良等する義務は負いません。
  4. 当社は、利用者が本サービスを利用し、または利用できなかったこと(当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能または変更、管理ツールの利用による情報の削除もしくは消失もしくは機器の故障もしくは損傷、利用者が管理ツールを利用してやり取りしたメッセージの削除または消失等をいいます)、その他サービス利用契約に関連して利用者に生じた損害について、本利用約款に特に定めがある場合を除き、金銭的補償を含め一切賠償責任を負いません。
  5. 当社は、事由を問わず、当社が本サービスの全部または一部を変更または廃止したことにより利用者に生じた損害について、一切責任を負いません。
  6. 前各項のほか、当社は、当社がサービス利用契約に基づき行った行為により利用者に何らかの損害が生じたとしても一切責任を負いません。

第16条 (当社による本サービス提供の中止または停止等)

  1. 当社は、本サービスを利用する対象店舗等について、当社と利用者自らまたは第三者との間で本サービスの利用に関する別途の契約がある場合、利用者に何らの通知をすることなく、予約の受付けを停止し、予約受付ページの全部または一部を非公開にし、Yahoo!サービス内から予約受付ページへのリンクを削除し、もしくは管理ツールのアクセス権限を停止するなど、本サービスの全部または一部の提供を中止または停止すること、また、予約受付ページ、予約メディアページ、その他管理ツール上に記録された情報の全部または一部を削除することができるものとします。また、当社は、利用者に対する何らの通知または催告なしに、直ちにサービス利用契約の全部または一部につき、その履行を停止し、またはサービス利用契約を解除することができるものとします。
  2. 当社は、次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、利用者に何らの通知をすることなく、予約の受付けを停止し、予約受付ページの全部または一部を非公開にし、Yahoo!サービス内から予約受付ページへのリンクを削除し、もしくは管理ツールのアクセス権限を停止するなど、本サービスの全部または一部の提供を中止または停止すること、また、予約受付ページ、予約メディアページ、その他管理ツール上に記録された情報の全部または一部を削除ができるものとします。
    (1)
    利用者による本サービスの利用態様が法令等または本利用約款もしくは運用ガイドラインに反する場合やそのおそれがある場合
    (2)
    対象店舗等で予約を受け付けることができる人数、時間帯等が不相当に少なく、予約受付ページ上で対象店舗等の予約が困難な場合やそのおそれがある場合
    (3)
    ユーザーによる対象店舗等または飲食サービスに対する評価が著しく低いとき
    (4)
    予約受付ページがYahoo!サービス内からのリンク先にふさわしくない場合
    (5)
    利用者の法令等違反につき調査の必要が生じた場合
    (6)
    利用者またはその代表者の所在または生死につき調査の必要が生じた場合
    (7)
    利用者が当社またはユーザーに対して負う義務を履行しない場合またはそのおそれがある場合
    (8)
    利用者の行為または対応がユーザーの生命、身体、名誉もしくは財産に被害を及ぼした場合またはそのおそれがある場合
    (9)
    第11条第2項第1号、第8号、第9号、第10号、第11号または第12号に定める事由が発生した場合
    (10)
    第24条第1項各号に定める事由が発生した場合
  3. 当社は、次の各号のいずれかに該当する事由が発生した場合、利用者に事前に通知のうえ、本サービスの提供を中止または停止することができるものとします。ただし、緊急を要する場合または事前に通知することが不可能な場合は、事前の通知は行わず、事後、速やかに管理者ページへの表示または当社が適当と判断する方法で通知します。
    (1)
    当社のシステムの保守または点検を行う場合
    (2)
    火災、停電、通信回線の事故または天災地変などにより、本サービスの提供が不可能となった場合
    (3)
    前各号のほか、Yahoo!サービスの運用上または技術上、当社が必要と判断した場合

第17条 (予約受付ページ等での広告等の掲載)

  1. 利用者は、予約受付ページに第三者の広告を掲載してはならないものとします。
  2. 当社は、予約受付ページその他本件店舗情報が掲載されたYahoo!サービス上に第三者(利用者の競合である場合も含みます)の広告を掲載および配信することができるものとします。この場合、当社が当該広告掲載および配信のための販売活動を行うものとし、当該広告販売から得られる収入はすべて当社に帰属します。

第18条 (当社による予約メディアページへの情報掲載)

前条に基づく広告の掲載のほか、当社は、別途定める場合を除き、当社の任意の判断により、ユーザーの利便性またはYahoo!サービスの利用促進を考慮して、予約受付ページおよび予約メディアページにYahoo!サービスに掲載される情報(ユーザーの口コミ情報を含みます)の全部もしくは一部を掲載し、またはYahoo!サービスもしくは当社の提携先のサービスに関するウェブサイトへのリンクを設置することができるものとします。

第19条 (権利義務の譲渡制限)

利用者は、当社が別途認める場合を除き、サービス利用契約上の地位およびサービス利用契約によって生じる権利義務の全部または一部を第三者に譲渡し、または担保に供してはならないものとします。

第20条 (秘密保持)

  1. 利用者は、サービス利用契約の締結または履行の過程において知り得た当社の技術上または営業上の情報(以下「秘密情報」といいます)を秘密として保持しなければならず、当社の事前の書面による承諾なしに第三者に開示、提供もしくは漏えいし、またはサービス利用契約上の権利の行使もしくは義務の履行以外の目的で使用してはならないものとします。
  2. 前項の規定にかかわらず、利用者は、以下の各号の場合には、秘密情報を開示することができるものとします。
    (1)
    法令等に基づく開示義務に従って公的機関からの請求に応じて開示する場合。ただし、この場合、利用者は当社に対して開示請求がなされた旨を通知しなければなりません
    (2)
    サービス利用契約に基づく権利の行使、義務の履行またはその目的遂行に必要な範囲において、自らの責任において、サービス利用契約と同等の秘密保持義務を課することを条件として、役員および従業員ならびに弁護士、税理士等職務上の守秘義務を負う専門家に開示する場合
  3. 第1項の規定に基づく秘密保持義務は、サービス利用契約の有効期間中およびサービス利用契約終了後も2年間有効とします。

第21条 (利用者の情報管理)

  1. 当社および利用者は、ユーザーの予約情報および個人情報(氏名、住所、生年月日、金融機関の口座情報、個人の身体、財産、社会的地位等に関する事実および評価など、単独または複数の組み合わせにより特定の個人を識別することができる情報をいい、Yahoo! JAPAN ID、パスワード、メールアドレス、通信ログ、クッキー情報を含みます。以下同じ)を当社および利用者がそれぞれ取得し、管理することを相互に確認するものとします。なお、本サービスに関連して取得したユーザーの予約情報および個人情報のうち、メールアドレスおよびその他ユーザーが同意していない情報については、当社は利用者に対し開示しないものとします。
  2. 利用者は、本サービスの利用に関連して、ユーザーの予約情報および個人情報の取り扱いが生じる場合、個人のプライバシーの保護に十分注意し、個人情報の保護に関する法律および管轄官庁のガイドラインの趣旨に従い、善良な管理者の注意義務をもって適切に取り扱うものとし、漏えい、不正アクセス、目的外利用、不正利用等(以下「漏えい等」といいます)の防止に努めなければなりません。利用者は、利用者のプライバシーポリシーをユーザーに適切に明示しなければならず、また、ユーザーに明示した目的以外でユーザーの予約情報および個人情報を利用してはなりません。
  3. 利用者は、利用者または利用者の委託先からユーザーの予約情報または個人情報が漏えい等した場合、自らの費用と責任でこれに対応しなければなりません。
  4. 前項の場合、利用者は、流出の事実を直ちに当社に報告のうえ、漏えい等が発生した原因を詳細に調査し、有効かつ十分な再発防止策を策定、実施するものとします。また、当該再発防止策の策定、実施後、直ちに当社に書面にて再発防止策の内容を報告するものとします。
  5. 当社は、利用者が報告した再発防止策の内容が不十分であると認めた場合、その他当社が必要と認める場合、利用者に当該再発防止策の改善の要求その他必要な措置、指導を行うことができるものとし、利用者はこれに従うものとします。
  6. 利用者は、利用者の責めに帰すべき事由により、ユーザーの予約情報または個人情報の漏えい等によって当社、ユーザーその他の第三者に損害が発生した場合、当該損害を賠償する責任を負います。

第22条 (賠償責任の制限)

  1. 本利用約款の定めにより当社の損害賠償責任が免責されている場合を除いて、当社の故意または重過失により利用者に損害が発生した場合、当社は、利用者に対し、当該損害を賠償します。
  2. 前項に定める当社による損害賠償額は、損害の原因となる事実が発生した時点からさかのぼって12か月の間に利用者が当社に支払った本サービスの利用料相当額を上限とします。
  3. 当社は、当社の選択により金銭的な補償に代えて当社のサービスの提供をもって利用者に対する損害の賠償とすることができるものとします。

第23条 (有効期間)

  1. サービス利用契約は、第3条第4項に定める契約成立日に発効し、当該契約成立日の属する月の末日まで有効とします。
  2. サービス利用契約の有効期間満了日の属する月の前月末日(該当日が当社の休業日の場合はその前営業日とします)までに、当社または利用者からサービス利用契約を終了する旨、当社所定の方式による通知がない場合、サービス利用契約は翌月末日まで1か月間、自動的に更新されるものとし、以後も同様とします。
  3. 利用者は、利用者が前項の通知をした場合、直ちに管理ツールより、サービス利用契約終了後を来店日時とする予約の受付を停止するものとします。なお、利用者が当該停止を行わない場合、当社は、サービス利用契約終了前であっても、本件空席情報の掲載を停止するなど、本サービスの一部の提供を停止することができるものとします。
    サービス利用契約終了時に、本サービスにより対象店舗等がユーザーから受け付けた予約の予約日時が到来していない場合であっても、利用者は、本サービスの利用が一切できなくなるものとします。また、利用者は、当社から当該ユーザーに対し、利用者との間のサービス利用契約が終了した旨を連絡する場合があることをあらかじめ承諾するものとします。

第24条 (期限の利益の喪失および解除等)

  1. 利用者が次の各号のいずれかに該当する場合、利用者の当社に対するすべての債務(サービス利用契約による債務に限定されません)は、当然に期限の利益を失い、利用者は直ちに債務全額を現金にて当社に支払わなければなりません。
    (1)
    利用者の本サービスの申込み内容が第3条第1項に反していたことが判明したとき
    (2)
    対象店舗等が席の予約を受け付けることができる飲食店に該当しないとき
    (3)
    利用者が当社の別途指定する方法により本サービスの利用料等を支払うことができなくなったとき
    (4)
    利用者の信用状態が悪化したと当社が判断したとき
    (5)
    対象店舗等や飲食サービス等に関し、第三者から権利侵害のクレームを受けたり公序良俗に反したりするなど、本サービスの利用を当社がふさわしくないと判断したとき
    (6)
    利用者、その代表者または担当者と連絡がとれなくなったとき、または利用者もしくはその代表者の意思が確認できないとき
    (7)
    当社の信用を棄損する、またはそのおそれがあると当社が判断したとき
    (8)
    利用者が個人の場合において、その個人が死亡し、その相続人がサービス利用契約に定める義務を履行できないと当社が判断したとき
    (9)
    利用者が法人の場合において、その代表者が死亡し、利用者がサービス利用契約に定める義務を履行できないと当社が判断したとき
    (10)
    サービス利用契約に定める義務の全部または一部に違反したとき
    (11)
    財産または信用状態の悪化等により、差押え、仮差押え、仮処分、強制執行もしくは競売の申立てがなされ、または租税公課を滞納し督促を受けたとき
    (12)
    監督官庁から営業停止または営業免許もしくは営業登録の取消の処分を受けたとき
    (13)
    破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始その他法的倒産手続開始の申立てがあったとき、または解散(法令に基づく解散も含みます)、清算もしくは私的整理の手続に入ったとき
    (14)
    資本減少、事業の廃止、休止、変更、または事業の全部もしくは重要な一部の譲渡の決議をしたとき
    (15)
    手形または小切手を不渡りとしたとき、またはその他支払不能もしくは支払停止状態に至ったとき
    (16)
    主要な株主または経営陣の変更がなされ、当社がサービス利用契約を継続することを不適当と判断したとき
    (17)
    利用者が法令等または公序良俗に違反したとき
    (18)
    その他、利用者との契約を継続できないと当社が判断したとき
  2. 当社は、利用者が前項各号または第16条第2項第1号から第9号までのいずれかに該当する場合、何らの通知、催告なしに、直ちにサービス利用契約および当社と利用者との間の他の契約の全部または一部につき、何らの責任を負うことなく、その債務の履行を停止し、または解除することができるものとします。
  3. 本条に基づく契約の解除は、利用者に対する損害賠償の請求を妨げないものとします。

第25条 (反社会的勢力の排除)

  1. 当社は、次に該当する者が反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団およびこれらに準じるものをいいます。以下同じ)であることまたは反社会的勢力と関与したことが判明した場合、何らの通知、催告なしに、直ちにサービス利用契約を含む利用者とのすべての契約の全部または一部につき、何らの責任を負うことなく、その債務の履行を停止し、または解除することができるものとします。
    (1)
    利用者
    (2)
    利用者の特別利害関係者(役員、その配偶者および二親等内の血族、これらの者により議決権の過半数が所有されている会社ならびに関係会社およびその役員をいいます)
    (3)
    利用者の重要な使用人
    (4)
    利用者の主要な株主または主要な取引先
    (5)
    前各号に掲げる者のほか、利用者の経営を実質的に支配している者
  2. 利用者が前項に該当する場合、利用者は、当社に対するすべての債務(サービス利用契約による債務に限定されません)について、当然に期限の利益を失い、直ちに債務全額を現金にて当社に支払わなければなりません。
  3. 本条に基づく契約の解除は、利用者に対する損害賠償の請求を妨げないものとします。

第26条 (サービス利用契約終了後の措置)

  1. 当社は、サービス利用契約が終了し、対象店舗等による本サービスの利用を終了した場合、管理ツールのアクセス権限を停止し、予約受付ページ、予約メディアページその他管理ツール上に記録された一切の情報を削除すること、本サービスの利用が終了した旨をユーザーに直接連絡すること、また、本サービスにより受け付けた予約をユーザーが何らの責任を負うことなくキャンセル処理することができるものとします。
  2. 利用者は、サービス利用契約が終了し、対象店舗等による本サービスの利用を終了した場合でも、当社が前項に基づき予約受付ページ等を削除するまでの間に本サービスにより受け付けた予約については、ユーザーに対し、当該予約内容に相当する飲食サービスを提供するものとします。
  3. サービス利用契約終了時に、利用者に未履行の債務がある場合には、当該債務についてはその履行が完了するまでサービス利用契約が適用されるものとします。
  4. サービス利用契約終了後においても、第10条(対象店舗等の営業責任)、第14条(本件店舗情報の使用許諾等)、第15条(免責)、第19条(権利義務の譲渡制限)、第20条(秘密保持)、第21条(利用者の情報管理)、第22条(賠償責任の制限)、第24条(期限の利益の喪失および解除等)第3項、第23条(反社会的勢力の排除)第3項、第26条(サービス利用契約終了後の措置)および第27条(準拠法および合意管轄)の規定は有効に存続します。

第27条 (準拠法および合意管轄)

サービス利用契約の成立、効力、履行および解釈については日本法に準拠し、サービス利用契約に関する訴訟については、訴額に応じ東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

本サービスの利用料に関する附則

第28条 (本サービスの利用料)

  1. 第6条(本サービスの利用料)および第7条(利用料等の請求および支払)にかかわらず、本サービスの利用料は、本利用約款に別途定める場合および当社が別途定める場合を除き、無料とします。
  2. 前項にかかわらず、当社は、当社の判断により本サービスの利用料を有料に変更することができるものとします。この場合、当社は、第6条(本サービスの利用料)第1項に準じ、本サービスの利用料をYahoo!サービス上のウェブページに表示するものとします。また、当該利用料の変更は、利用者が第23条第2項に基づきサービス利用契約を自動更新したときから適用するものとします。

附則(経過措置)

第29条 (有効期間)

  1. 第23条第1項にかかわらず、2016年8月19日付改定前に成立しているサービス利用契約については、当該契約の有効期間満了日(2016年8月19日付改定前)の属する月の末日を有効期間満了日とするものとします。
  2. 2. 第23条第2項にかかわらず、2016年8月19日付改定前に成立しているサービス利用契約については、利用者から当社に対し、①2016年7月20日までに当該契約を終了する旨の申出があった場合、2016年8月20日をもって当該契約が終了するものとし、②2016年7月21日から2016年8月20日までの間に当該契約を終了する旨の申出があった場合、2016年9月20日をもって当該契約が終了するものとし、③2016年8月20日から同月2016年9月末日までの間に、当該契約を終了する旨の申出があった場合、2016年10月末日をもって当該契約が終了するものとします。

2013年10月1日制定

2013年12月5日改定

2014年8月14日改定

2016年8月19日改定

2016年10月5日改定